青君カフェ「彩花」

看板犬「青」と、カフェ「彩花」 が移り行く四万十川の自然を交えながらお伝えするブログです。

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

西ヶ方大学「スマートBBQ」を学ぶ 

先週は、BBQ三昧な週末でした。
まずは13日(土)、西ヶ方大学「BBQ学部」によるBBQ講座。


座学

日本BBQ協会、下條民夫会長をお迎えして「スマートBBQ」なるものを学びました。

「スマート」何がスマートかって?
そう、スマートとは、ごみを出さない、環境に優しいBBQなんだって・・・
で、お肉とか野菜とか、下処理の出来るものは、お家で準備してもっていく。
その場で出たゴミはもちろん持ち帰る。
う~ん、なるほど・・・


火起こし

火をおこす器具も、空気穴の数、高さを全て計算して作られたものらしい
新聞紙1枚で簡単に着火することが出来ます。


炭火

炭の上が、白っぽくなったら、着火完了

丸いドーム形に移します。

火は、まん中にどさっと置くのでなく


炭火半

片方に寄せたり、両端に寄せたりで、温度の強弱をつけます。
肉、野菜等で、焼く温度が違うためです。
ここで、秘密の??「ミシシッピ検査」なるものをします。
(ワン、ミシシッピ。ツーミシシッピ・・・・)ウフフ・・・


四万十牛

ここで、登場するのが、我が地元の誇る「四万十牛」!
もちろん、西土佐中央牧場で、タイガ君が、愛情込めて育てた牛です。


牛くし

西ヶ方大学BBQ部会「つよし学部長」が、作った「竹串」にさします。


牛。玉ねぎ

玉ねぎも、丸いまんま。

牛スライス

お肉も、野菜も「大きく焼いて、みんなでシェアして食べる」
これが、食材の持つ旨みを、最大限に引き出すコツ!
そして、みんなで食べると、より美味しい・・・


野菜

野菜だって、果物だって、みんな丸のまんま。


とまと・トウモロコシ

トマトには、お座布団など用意してもらってますね。


あゆ

続いての登場は、
四万十の天然アユ

うなぎ

そして、もちろん「四万十の天然うなぎ」


くだもの

バーベキューの閉めは、果物だそうです。
これがでたら、お開きの合図です。

すいか

西ヶ方大学では、下條会長も初めてだという、スイカまで焼かれました。
このお味は?「う~ん、微妙??」
明日は、松野町で、BBQ検定試験。
西ヶ方大学では
「理事長、学長、BBQ学部長、そしてお茶飲みズ学部長のわたくし」が、トライします。


2013わんこオフ会in四万十 

今年も四万十に、ワン友が集まりました。

名付けて『’13わんこオフ会inしまんと』

四万十のオフ会では、ず~とホスト役を務めさせてもらってた「青くん」
今年は、写真でお迎えさせていただきました。


青の写真

代わりにホステス役を引き継いだのが「いちご」です。
青くんの後継者だから・・・50音で言えば「あ」は一番、「お」が5番目なので、って、ことでお母さんが、次にウチに来る子は「いちご」だね・・・って。
「私、偶然にも1月5日生まれなのよね」だからいちごなの?ってよく言われるの


いちご

最初に到着したのは、中村のゴールデン「りりーちゃん」
早速、大好きなボールを咥えてます。


ボールリリー

続いての到着は、東温市から、おしっぽ王子幸之助君こと「こうたん」
ごめんね。ご自慢の、ふっさふさお尻尾が写ってない!

コウたん

続いては、青くんの仲良しだった「杏ちゃん」
「いちご」は、まだお子ちゃますぎて、「うるさくていや!」だそうです。

杏ちゃん

その後、次々に集まったのは
「奈良のはなちゃん」
久しぶりだね~。すっかり大人しいお嬢様になっちゃって・・・
しずしずとご登場です。


はなちゃん

続いての登場は初参加。
宇和島から、ラブラドールの「ベルちゃん」
大きい体で、すっごい甘えんぼさんのようです。
・・・・なんとなく、青ちゃんを思い出す・・・

ベルちゃん

続いても、初登場の「あんじーちゃん」奈良からの参加です。


あんじーちゃん

あららら・・・チャイちゃんも、すごく大人しくなったじゃない?


チャイちゃん

こちらは、パパ&ママは「お久しぶり~」だけど
君は初めてだよね。
四万十常連だった「柴はなちゃん」の後継者「ラブちゃん」です。
松山からの参加です。

ラブちゃん

昼ごはんも終わって、飼い主さんだけ・・・おやつのケーキも食べたし
晩ごはん「バーベキュー」までの腹ごなし・・・に、恒例となった四万十川へ出かけましょう。


沈下橋ラブ

ラブちゃんは「沈下橋」平気なようです
パパとスタスタ・・・

沈下橋ラブ&はな


奈良はなちゃん、「ウチは、沈下橋いやや・・・」って、言ってんのにパパさん無理やり抱っこして行っちゃった。


河原いちご

いちごは、初めて大勢のわんこ達に囲まれて、大喜びの大興奮!


追っかけ泳ぎ

リリーちゃんとベルちゃんは、得意の泳ぎを披露
パパさんの投げてボールを追っかける「りりーちゃん」を「べるちゃん」が追っかけます。
気持ち良さそうだね~。

ほりほりあんじー

アンジーちゃんは何やら「ほりほり」


あんじーVSいちご

ひとり、楽しんでる所へ「いちご」が、あそぼー・・・と、
しばらく「バトル」が繰り返されました。

スリーショット

最後に3ショットが撮れました。
楽しく遊んで帰った後、青ちゃんのお墓に報告に行きました。

あらぁ~、どなたが下さったんでしょう。
お墓に、綺麗なお花がお供えされていました。


青のお墓

翌日は、私は実家の母の「7回忌」だったので、法事の終わった後、中村の「トンボ公園」へ追っかけましたが、残念画像はありません。
一気にUPしたので見て下さった方、お疲れ様でした。
お付き合いありがとうございました。

「近日公開」 

「2013年わんこオフ会IN四万十」
間もなく公開で~す。

連休のわんこ達 

巷は連休で
観光客が四万十川目指して(ぞっくぞく??)
猫の手も借りたい「青君カフェ」では、(犬の手を借りて)杏ちゃんに来てもらった。

あっ!違った杏のママさんだ~~!

元気盛りで、お友達が来てくれたので喜んで追っかけまわす「いちご」



itigo.jpg



逃げ回ってた杏ちゃんは
とうとうテーブルの上に避難しました


テーブル杏


岡山の「あずき&ゆず」のお姉ちゃんが送ってくれた
背中にいちごの付いたレインコート
試着させたら
「みごと、固まってしまいました」
・・・で、やっと撮れた杏ちゃんとのツーショット!


いちご&杏

お仕事が終わってから
お隣の四万十町(ここは、四万十市)ややこしい。

「道の駅とおわ」に行ってきました。
道の駅の下の四万十川で、しばしの休息


IMG_3431.jpg


戻ってきたら「あららら・・・」
店じまいして出かけたのに・・・・
駐車場で、お客様が待っててくれてました~~~~~!


西ヶ方大学開校式 

5月5日『こどもの日』の昨日
四万十市に、大人の学校『西ヶ方大学」が、誕生しました。

昨年、3月末で休校となった「西ヶ方小学校」その跡地の活用として大人の学校に生まれ変わりました。

西ヶ方に住む地域の住民が、「もともとここにあった職業を、学部に置き換えたら立派な大学になるよね」って、発想から生まれた、ユニークな大学です。


「できるもんが、できることからはじめよう・・・」と、
まず、最初に取り組んだのが、「炭焼き」
雑木林の雑木の伐採から、炭窯作り。
取り組んだ3人のうち、2人が素人。
四苦八苦しながらも、楽しそうに取り組んでました。
小屋が、出来上がったころ「強力な助っ人」が現れ、加入して後押しを貰った。
(地域づくりのノウハウを持ってて、人脈もある)
ここに大学を作ろうじゃないかと発案してくれてそれに賛同する若い方たちの加入にもつながった。
(・・・・と、私は解釈してるけど・・・)

門柱


そうして、誕生したのがこの『西ヶ方大学』
門柱左「西ヶ方大学」   右が「一歩前へ」
そう、ここを拠点に「一歩でも二歩でも前進できたらいいよね」

お祝いに駆けつけてくださった「みのり太鼓」のメンバーの方たち
オープニングに相応しい迫力ある演奏で、私達を勇気付けてくれました。


みのり太鼓


来賓の方々のご祝辞やら各学部の紹介やら一通り終わった後
(私達もお祝いいただく側として席に着いてたので画像はありません)

一応の式典が終わった後「懇親会」

この笑顔、見てください。
和気あいあい、楽しい懇親会となりました。


懇親会


宴もたけなわとなった時「突撃インタビューを行います」と、広報部長がマイクと学長がかぶってた帽子をを渡す。
渡された人がインタビューに答える。そして、次の人を指名する。
(な~んか、昔やってたようなきがする~~~)
大いに、盛り上がりました。


インタビュー

偽者?の大学教授から、本物の大学教授

現役大学生から「炭焼き指南役のおんちゃん」まで


インタビュー2

素敵な懇親会でした。
さぁ~、これから・・・・
楽しい事が始まる予感!!

プロフィール

Author:青ママ
FC2ブログへようこそ!
2006年4月 国道沿いをさ迷っていた、2匹のワンコを保護「青&空」と命名
その後、空は、嫁いだ娘に引き取られ、今は、保護時、既に罹っていたフィラリアと戦っている青との闘病生活の日常を、移り行く「四万十の自然」と共にお伝えします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
pictlayer


