青君カフェ「彩花」

看板犬「青」と、カフェ「彩花」 が移り行く四万十川の自然を交えながらお伝えするブログです。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

「近日公開」 

「2013年わんこオフ会IN四万十」
間もなく公開で~す。
スポンサーサイト

息子「無事生還」 

文字色

ご心配をお掛けしておりました息子が、一昨日(12月7日)無事退院することができました。
30代前半での「動脈瑠破裂によるくも膜下出血」
かなりの衝撃でした。
「血圧も高くない、お酒は飲まない、たばこも吸わない」
私の知識の中では、およそかかるはずの無い病気だと思ってた。
新しく得た知識の中で、くも膜下出血は、予測不能のいつ起こるかわからない病気なんだそうです。

J君ママ(息子の嫁)と、24時間交代の付き添いもやっと解除になりました。
Kちゃん、お疲れ様。そしてありがとう。

絶対安静の、脳から血を抜くための管が取れてから、お医者様も驚くほどの「驚異の回復力」を見せてくれ、思いがけない早めの退院となりました。

しばらくは、自宅で「体力回復」に努めゆっくりしてもらいます。
私の方も、今月中旬(15日)位からお店「彩花」を開けられたらいいな・・・と、思ってます。

ご心配いただいた皆様、本当にありがとうございました。

お知らせ 

家人に病人ができ、付き添いしてます。
ブログはしばらくお休みします。

四国カルスト NO1 

8月に続き、またまた行ってきました
「四国カルスト」
今回は、梼原在住のお友達が「天狗高原へ花の写真撮りに行くよ~」と
誘ってくれました。

前日の連絡が取れなくて・・・
待たせちゃ申し訳ないと、ちょっと早めに出た。
「早すぎた~~!  待ち合わせ時間の1時間前に着いちゃいました(笑)

これまた、早く行き過ぎて急がしても申し訳ないし
「梼原のお町を散策」してみることにしました。

見つけたのが、ここ。「蔵」という喫茶店。


蔵

中に入ると「りーん・りーん・りーん」と
涼やかな声で迎えてくれたのが、この鈴虫達でした。

秋ですね~~!

待ち時間にモーニングでも。。。と思い注文すると



鈴虫


(写真より先に手が出ました)
食べ散らした画像でごめん!

ホットサンドのモーニングを頼んだのに、おにぎりまで付いてました。


モーニング


そしてそして・・・
「地元の棚田米のこ米粉を使ったケーキです」と
バウムクーヘンのおまけまでついてきました。(ラッキー♪)

朝からとっても得した気分。



バームクーヘン

そうしている内に、丁度良い時間になり、
お友達の車で、今日の目的地「四国カルスト・天狗高原」へと向かいます。

8月に来た時は、下界?との温度差が12~3どあり、とっても涼しかった。
なので、今日は頂上は寒かろうと、上着持参で行きましたが。
なんのなんの、最高のお天気で暑いくらい。
上着は邪魔になっただけでした(笑)


天狗荘

これが、梼原の誇る風力発電の風車です。
天気が良くて、どこまでも澄み渡る大パノラマ。
チマチマした日々の生活を、すっかり忘れさせて貰えた一日でした。


風車

写真撮りに・・・と、出かけたほどだから、写真はいっぱい撮ってきたんだけど
今週は、孫の誕生日と孫のお母さん(ウチの息子のお嫁さん)
続けてのおうち行事(お誕生会)があり、写真の整理が出来てません。


あけぼの草

なので、ぼちぼちUPしますんで
まず今日は可愛い『アケボノソウ』の紹介のみで、近日中のNO2へと繋げます。
ご期待あれ(笑)

夏のおもひで 

いつのまにやら8月が終わってました(笑)
今年の夏は、なんと慌ただしく過ぎ去りました・・・・

ちょっとだけ、思い出を振り返り
久々のUPです。

トイレシート

いちごさんも元気です。
「あらあら、それはゆずちゃんのトイレだよ」

ゆず&いちご

3月の初め、2週間共に過ごした「あずき&ゆず」と、5か月振りの再会です。
覚えてるかな~?
(あずき姉ちゃん、写真写ってなかった~ゴメン)


四国カルスト

今年の夏、唯一のお出かけは・・・・
「四国カルスト」に行ってきました。
天狗高原・・・
何年ぶりだろ~。若かりし頃に行ってから、相当行ってなかった(笑)


県境

天狗高原はこんな所
高知県と愛媛県の県境
ナビがうるさい
「高知県に入りました」・・・「愛媛県に入りました」・・・
延々と、繰り返し。
下界との温度差10度。
頂上のレストラン「天狗荘」も冷房なんかない。
窓から吹き込む風が心地よかった。

水遊び

お盆が過ぎ、あずき一家が帰った。
暑い暑い毎日が続く。
「青君カフェ」では、テラスの植木がいい加減に大きくなって
涼しい木陰を作ってくれる。
Jくんちは、木陰が無いので、外遊び大好きのJくんの遊び場所がない。
・・・・で、午後は時々「青君カフェ」に遊びに来る。

いい顔

カメラを向けると・・・
「いいかお~」をしてくれる。

お手伝い

おばあちゃんのお花にも、しっかり水やりをしてくれる。


お昼寝

水遊びをして、疲れ切ったJ君
「海パン」のまま、裸で寝てしまいました。

テラスで

寝てる所は・・・
テラスの地べたにお布団しいて(アハハ)
Jパパが、見たら怒るだろーねー・・・って、言いながら
(お部屋にはいちごが居るし、お店はまだ営業中なもんで)

夕ご飯は、みんなで「青君カフェ」で食べてから
Jくんの大好きな花火をしました。


花火

2012年の「青君カフェ」の夏は、こうして静かに終わりました。
8月に一度も更新しなかったブログ
空ママからは「何事かあったの?」との心配のTELもありましたが、
青君カフェの面々は、至って元気。どうぞご心配なく(笑)


最後に、悲しいお知らせが・・・
8月29日 松山の「柴はなちゃん」が、青君のいる天国に旅立たれました。
元気な頃は、四万十川で川遊びをしたり、青が弱ってからも、何度かお見舞いに来て下さったはなちゃん。
青に、「虹の橋の向こうまで、お迎えに来てね」と、お願いしました。
はなちゃん、お空の上で青と楽しく遊んでね。
今まで、たくさんの楽しい思い出をありがとう。

プロフィール

Author:青ママ
FC2ブログへようこそ!
2006年4月 国道沿いをさ迷っていた、2匹のワンコを保護「青&空」と命名
その後、空は、嫁いだ娘に引き取られ、今は、保護時、既に罹っていたフィラリアと戦っている青との闘病生活の日常を、移り行く「四万十の自然」と共にお伝えします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
pictlayer


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。