先週は、BBQ三昧な週末でした。
まずは13日(土)、西ヶ方大学「BBQ学部」によるBBQ講座。

日本BBQ協会、下條民夫会長をお迎えして「スマートBBQ」なるものを学びました。
「スマート」何がスマートかって?
そう、スマートとは、ごみを出さない、環境に優しいBBQなんだって・・・
で、お肉とか野菜とか、下処理の出来るものは、お家で準備してもっていく。
その場で出たゴミはもちろん持ち帰る。
う~ん、なるほど・・・

火をおこす器具も、空気穴の数、高さを全て計算して作られたものらしい
新聞紙1枚で簡単に着火することが出来ます。

炭の上が、白っぽくなったら、着火完了
丸いドーム形に移します。
火は、まん中にどさっと置くのでなく

片方に寄せたり、両端に寄せたりで、温度の強弱をつけます。
肉、野菜等で、焼く温度が違うためです。
ここで、秘密の??「ミシシッピ検査」なるものをします。
(ワン、ミシシッピ。ツーミシシッピ・・・・)ウフフ・・・

ここで、登場するのが、我が地元の誇る「四万十牛」!
もちろん、西土佐中央牧場で、タイガ君が、愛情込めて育てた牛です。

西ヶ方大学BBQ部会「つよし学部長」が、作った「竹串」にさします。

玉ねぎも、丸いまんま。

お肉も、野菜も「大きく焼いて、みんなでシェアして食べる」
これが、食材の持つ旨みを、最大限に引き出すコツ!
そして、みんなで食べると、より美味しい・・・

野菜だって、果物だって、みんな丸のまんま。

トマトには、お座布団など用意してもらってますね。

続いての登場は、
四万十の天然アユ

そして、もちろん「四万十の天然うなぎ」

バーベキューの閉めは、果物だそうです。
これがでたら、お開きの合図です。

西ヶ方大学では、下條会長も初めてだという、スイカまで焼かれました。
このお味は?「う~ん、微妙??」
明日は、松野町で、BBQ検定試験。
西ヶ方大学では
「理事長、学長、BBQ学部長、そしてお茶飲みズ学部長のわたくし」が、トライします。
スポンサーサイト