青君カフェ「彩花」

看板犬「青」と、カフェ「彩花」 が移り行く四万十川の自然を交えながらお伝えするブログです。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

レトロなもの 

今日は、良い天気。
青くん病院帰りにちょっと寄り道。


青ママには、あんまり良くわからないものなんですが・・・



古式発動機


ちょっと用事があって、お尋ねした知り合いのお家。

マニアにはたまらない、貴重なもの・・・だそうです。??


案内板


「古式発動機」なるものを収集されてます。


お釜の上


大きなお釜4の上にも、エンジンが乗ってます。


壷、羽釜

割れてはいるものの、こちらもデカイ壷ですね。
・・・・の、上にもエンジンが・・・

まだまだ、エンジンは多数ありましたが

当方には、何を、どうご紹介したもんか???


石臼いろいろ


レトロなものは、エンジンだけじゃありません。

石臼も、色んな形のもの。大きさもさまざま


めだか


石臼の中には、メダカが


MD君

おうちのMD君に吠え立てられ、車から下りられない青くんでした。


青


ああ、ここはうるさいチビッ子も居ないし
ゆっくり、お昼寝ができるよー!
って、テラスで寛ぐ青くんでした~~。


スポンサーサイト
お久しぶりです。
収集家にはたまらない物みたいですね
町内にも居られるようです。

時代を築いてきたもの大切にしていきたいですね。。。
[ 2011/04/08 09:47 ] 町人M [ 編集 ]
又また、レトロな物見つけましたね。

趣味とは言え、あんな重くて、大きいもの

良く集められていますね。

保管場所も大変だ・・・・
[ 2011/04/08 14:02 ] 松野の山さん [ 編集 ]
お久し振りです。

この収集家のNさんは「彩花」のお客さんでもあります。
興味があって好きな方は、遠方からも、見に来られたりしてますね。
ご自分で、手入れをされて・・・
エンジン掛けたときの音 が、たまらないんだそうです。

綺麗に磨かれてますよ。
[ 2011/04/08 19:29 ] 青ママ [ 編集 ]
「古式発動機」の案内板のある倉庫。
この中にもありました。
「男のロマン」とでも言うのでしょうか?

私には、さっぱり解りませんが・・(失礼)
広いお庭の、大きなお家だからこその収集ですよね。
[ 2011/04/08 19:36 ] 青ママ [ 編集 ]
いろいろなf趣味の方がいらっしゃるものですね・・
[ 2011/04/08 21:08 ] 杏ママ [ 編集 ]
趣味も色々、楽しみ方いろいろ・・・ですね。
バタバタしてばかりの日常から、昨日のような非日常的な一瞬があってもいいかなぁ~。
あっ、昨日はどうも有難うございました。
また、行こうねv-218
[ 2011/04/09 08:02 ] 青ママ [ 編集 ]
以前、『タモリ倶楽部』で発動機マニア話をしてました。マニアには垂涎モノでしょうねー。
青君、お家のテラスは至福ですよね。安心、静か…春の匂いの中でのまったりって、幸せ感200%だよね。♡
[ 2011/04/09 16:29 ] 幸之助ママ [ 編集 ]
青ちゃん、暖かくなって「絶好調」です。
今日も(朝&夕)共に完食~v-218
一日の半分以上、テラスをウロウロしてました。
今なら、お友達とも遊べるかな?
「発動機」の事は、さっぱりわかりませんが
マニアにとっては、ものすごいレアもの!
らしい・・・・
遠方から見に来られる方も多いとの事でしたv-10
[ 2011/04/09 19:10 ] 青ママ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

青ママ

Author:青ママ
FC2ブログへようこそ!
2006年4月 国道沿いをさ迷っていた、2匹のワンコを保護「青&空」と命名
その後、空は、嫁いだ娘に引き取られ、今は、保護時、既に罹っていたフィラリアと戦っている青との闘病生活の日常を、移り行く「四万十の自然」と共にお伝えします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
pictlayer


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。