青君カフェ「彩花」

看板犬「青」と、カフェ「彩花」 が移り行く四万十川の自然を交えながらお伝えするブログです。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

癒しの旅『岡山・倉敷編』 

梅雨明け宣言の出された7月9日(土)
元職場の企画で、「一日研修」がありました。
ん?何の研修かって・・・???

2011_0709_大原美術館


先日「青くんカフェ」に来られたお客さん。
「うちのコーヒー、美味しい」って、朝来られて、午後帰りに、「美味しかったから又来たよ」
え~~、ほんまかいな~。超嬉しいんですけど・・・・
(大原美術館の前を通り過ぎて)

2011_0709_親子の白鳥


高知市内の方で、私でも名前を存じ上げている画家のM氏
「ここのも美味しいけど、倉敷にとても美味しいコーヒー専門店があってわざわざ飲みに行く」と、おっしゃってました。
あら!私、丁度来週倉敷まで行く予定なんですけど・・・
M氏「丁度いい、ぜひ寄って飲んでくるといい」・・と、ご丁寧に地図まで書いて下さいました。
(白鳥の親子が気持ちよさそうに泳いでる川?を渡り)


2011_0709_クツロギタイム


探し当てました。
「倉敷コーヒー館」
何名様ですか?
友人と、二人で行ってたのに、振り向けばゾロゾロと(失礼)え~、どこ行くの?って、付いて来てるではありませんか(あはは・・・)
 
大勢だったので、(テーブル席は満席)裏庭に通して頂きました。


2011_0709_石臼


大きな木が丁度良い木陰を作ってくれて
昔懐かし石臼などが、設置されてあり、何ともシックな佇まい。
落着けます。

2011_0709_裏庭


何と言っても、洗練されたウェートレスさんの接客も、心地よく癒しの空間をかもし出してくれます。

ちょっと、聞いて見たかったなぁ~
「ここの、採用条件は
 若くて
 美人で
 スマートで
 爽やかな笑顔の方」
なのかしら・・・・


2011_0709_庭


私には何があるのだろ??
年齢オーバー!!
体重オーバー!!
笑顔は?? よく言われる「笑ってごまかすな」って・・
まっ、いいっか~!


2011_0709_マンデリンアイス


ステキなお姉さんに「お勧めは何ですか?」と、お聞きしたら
「今月は、マンデリンアイスがお勧めです」と、教えて下さいました。
M氏より「毎月、テーマがあって、6月末までに行けば(琥珀の女王)だよ」って聞いてたけど、7月に入っちゃったからね。


2011_0709 アイスコーヒー


丁度、梅雨明け直後の暑い日だったし、冷房のない裏庭だったので、アイスが嬉しかった。
(冷房無くても、大きな木陰があり、風があったので、暑さは全く感じなかったけど)
写真は、半分くらい飲んでから「あー、写真・写真」って、慌てて一枚!


2011_0709_ツタ



私の座った席の横には、外壁に絡まった蔦が、涼しさと優しさを醸し出し、何とも優雅なひと時を感じて帰りました。


2011_0709_遊覧船


帰りに橋の上から、遊覧船に乗ってる方に「写真一枚頂いていいですか」と、声をかけたら
にこやかに、手を振ってくれました。
臨時休業にして出掛けた、一日研修。
リフレッシュできました。
さぁ、今日から、又ガンバロー!!

※どういうことか??昨日の朝ブログ開けたら、画像がすべて消えてました。
取り敢えず、今朝も回復してないので、再入力しました。
来て下さった皆様ごめんなさいね
スポンサーサイト
青ママさん
倉敷に行かれたんですね
すてきなお庭でいただくコーヒー
日々の忙しさをふと忘れてしまうような時間ですね
[ 2011/07/10 15:33 ] シュガー [ 編集 ]
はい。癒されて来ました。
青は、その後、少しづつではありますが、食欲も出てきました。
有難うございました。
[ 2011/07/10 19:42 ] 青ママ [ 編集 ]
本当にタイトルどうりの癒し旅ですね、
(研修)でしたね・・・・
それにしても風情のあるお店ですね、
写真でも伝わってきますよ。
[ 2011/07/11 11:33 ] 松野のやまさん [ 編集 ]
癒されて来ました。
コーヒー、香りも味も楽しめました。
味もさることながら・・・
やっぱり、雰囲気つくりは大切ですよね。
接客も、申し分なし!
リフレッシュしてきました。
[ 2011/07/11 14:18 ] 青ママ [ 編集 ]
青ママさん、大満足の癒しのひと時を過ごして来られたんですね~v-10
言葉の端々にまでタップリ出てますよ~v-8
その癒し効果、私もちょっとお裾分け頂いちゃおかなーv-221

冷房の効いたお部屋の中も良いですが、自然の風に吹かれて飲むコーヒーも格別なお味v-237
いっぱい写真見れました~v-218
[ 2011/07/13 10:45 ] KAITOのママ [ 編集 ]
ありゃ~!
直ってなかったか?
ヘッダー画像もでてないねえ。
再入力したら画像は表示できたのね?
なんでだろ?
[ 2011/07/13 13:33 ] 杏ママ [ 編集 ]
たまには良いもんです、臨時休業も。
(って、ここんとこ臨時休業が多すぎ??)
私にとって、非日常の瞬間でした。
日帰りだったので、青は朝出かける時
雨降ってて、涼しかったけど、日中は暑くなるかも・・・・と、思いクーラー付けっぱで、出かけました。
ものすごい暑い日でしたけど、冷房のお陰で、機嫌良く迎えてくれましたよv-8
倉敷は、KAITOのママさんの方が近いですよね。
写真、再入力して、後もう少しで完了・・・と、思ってたら3日目に(今日の夕方)直ってました(これって、やっぱりFC2のトラブル??)
[ 2011/07/14 23:33 ] 青ママ [ 編集 ]
やっと直ったよ~!
待ちきれなくて、途中まで再入力したけど・・・もう少し待ってたら良かったんだね。v-12
[ 2011/07/14 23:36 ] 青ママ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

青ママ

Author:青ママ
FC2ブログへようこそ!
2006年4月 国道沿いをさ迷っていた、2匹のワンコを保護「青&空」と命名
その後、空は、嫁いだ娘に引き取られ、今は、保護時、既に罹っていたフィラリアと戦っている青との闘病生活の日常を、移り行く「四万十の自然」と共にお伝えします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
pictlayer


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。