青君カフェ「彩花」

看板犬「青」と、カフェ「彩花」 が移り行く四万十川の自然を交えながらお伝えするブログです。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

青君とお月見 

昨夜は「中秋の名月」
15夜でした

月見だんご

縁くん母さんが「ヨモギ入りの団子粉」を持ってきてくれました

せっせと丸めていると・・・
青くん「僕も欲しい」と、近づいてきました
ちょっと、ちぎってあげたら
すんごく美味しそうに食べます。


青MO2



まだよ~!ちょっと待って

よっぽど気に入ったのか ”ズンズン ズンズン”近寄ってきました。

青

お外は綺麗なお月さま
・・・でも、青くんと母さんは、お家の中で
お団子だけ食べたとさ・・・・
スポンサーサイト
青くん、お月見だんご食べたのね~v-10美味しそうに食べてる様子が目に見えるようですv-238
こちらは雲がかかって満月もスッキリとは見えずでした。でも、雲間に見えるお月さまの明りは輝いていて、思わず手を合わせてしまいましたよv-221
猛暑を元気で乗り切って、やっと涼しいと感じられる心地よい気候になってきましたね。とは言え、日中はまだまだ暑いけどー
青くん、これからもっと涼しくなるから嬉しいね。うちも夏を乗り越えられてやっとホッとしています。
[ 2011/09/14 12:13 ] KAITOのママ [ 編集 ]
私も『お団子』食べたい…これって『よもぎ』かな???美味しそう~!(o^^o)
青君、食欲が有るって良い事だね!これから涼しくなって食欲も出るね。そう言う私も…(⌒-⌒; )
コウたんも食欲出て来ました。朝ごはんをお昼前まで食べなかったのよね。ブランチ感覚?
[ 2011/09/14 17:38 ] 幸之助ママ [ 編集 ]
青君 今年の夏は暑くて青君のところは台風も来て大変だったね
朝晩はずいぶん涼しくなってきたから
体への負担も減ってきたと思います
青君 腹水を抜くってpearlさんが教えてくれました
お大事にしてください
青君のお顔が見れて、とってもうれしいよ
がんばれ!青君 クッキーが黄色い声援を送ります
[ 2011/09/15 09:10 ] シュガー [ 編集 ]
先日はお会いできた事に感謝です。
青の事、気にかけて下さって、ありがとうございます。

今日、木曜日は「青君カフェ」定休日でした。
2~3日前から腹水がパンっパンに溜まってます。
食欲も無くなり、大好きなお散歩も拒否!
腹水抜いたら弱るから・・・と、獣医さんはおっしゃってましたが
あまりにもしんどそうなので、今日は、先生と相談した上で、抜いて貰いました
1300CC抜きました。
さすがに、今日はぐったりしてますが、大好きなおやつは、しっかり食べました。
晩ご飯も、病院で頂いた「缶詰」を、美味しそうに食べました。
今日は、ちょっと油断できませんが、お腹が少しへっ込んで楽になったので、これで元気を取り戻してくれるものと信じてます。
又、経過ご報告します。(ありがとうございました)
[ 2011/09/15 19:58 ] 青ママ [ 編集 ]
今日は、いろいろとご心配を頂きましてありがとうございました。
杏ちゃんとママさんは、今、帰りました。
青は、今日1300㏄の腹水を抜いてきました。
杏ちゃんのお見送りがてらにお散歩を・・・
と、思い連れ出しましたが、さすがに今日は「お疲れモード」のようで、おしっこチョコっとしただけで帰ってきました。
おやつは、杏ちゃんと競争で食べましたので、お腹が楽になった分、元気を取り戻してくれるものと思ってます。
お月見団子は、「もち米の粉」を練っただけの生の団子を、とても喜んで食べました。
茹でたのは・・・もち米が粘っこい為か、あんまり喜んでは食べませんでした・・・(ははは・・・)
おやつでも、何でもいい。食べてくれると嬉しい母なのでした。
[ 2011/09/15 20:32 ] 青ママ [ 編集 ]
そうですよ。これは「ヨモギのお団子」です。
あの縁君(四万十川の赤鉄橋下に置き去りにされてて、青くんチの近くで引き取られた)の母さんが、ちゃあんとコネコネして、お団子の丸めたらいいようにして、持ってきてくれましたよ。
サツマイモ&サトイモも一緒に持って来てくれたんで、青ママは、お団子丸めて、茹でたらよかった・・・(らくちん~!!)
ヨモギの香りがぷ~~んとして、とっても美味しかった。
縁君母さんは、おやつ作りの名人。
お芋大好きの青の為に、いつもふかしイモを持ってきてくれます。
青ママには、お餅&おまんじゅうを・・・
昨日は、お赤飯も頂きました。
[ 2011/09/15 20:46 ] 青ママ [ 編集 ]
朝夕は、涼しくなりましたが、日中はマダマダ真夏日・・・
いつまで続くのでしょう、この暑さ!
クッキーちゃんも、その後、お元気でしょうか?
青は、今日、1300㏄の腹水を抜きました。
獣医さんは、腹水は出来るだけ抜きたくない。栄養分が一緒に抜けるので、わんこが弱ってしまうから・・・
と、いつもおっしゃるのですが、今の青の状態だと抜かざるを得ない。
腎機能もかなり低下してきたし、おしっことして出すのが中々難しい状態のようです。
   青くん地方は、台風は全然でした。雨も、風も大したことなく・・・
でも、まだ油断はできませんね。
お互い、気をつけましょう
[ 2011/09/15 20:58 ] 青ママ [ 編集 ]
青君、腹水抜いたんですね。
1300ccも・・。
重たかったよね。
その後、いかがですか?
食欲があるようなので良かったです。
お月見団子も食べたら、きっと大丈夫!
食べたいものをモリモリ食べて、元気でいようね!
[ 2011/09/17 12:36 ] みいこ [ 編集 ]
長~い夏がやっと終わったのでしょうか?
昨日も今日も「おーさむ」と、思うほどの朝でした。
青、1300㏄も抜いたのは、さすがにコタエタようです。
っず~と、寝てばかり・・・
その中でも、唯一の救いは・・・
相変わらず、おやつは別格。
美味しそうに食べてくれるのが嬉しい。
この調子なら、又すぐに元気になってくれるものと、思ってます。
昼間は、まだまだ暑いけど、ずいぶんと過ごしやすくなりました。
台風も(大型の台風と)脅されたわりには、何の被害もなく、すんなりと過ぎ去ってくれました。
これから「食欲の秋」を迎え、わんこも人間様も何を食べても美味しい季節になります。
厳しい冬を迎える前に、しっかり食べて体力をつけましょうね。
はなちゃんも、しっかり食べてね!!
[ 2011/09/23 06:37 ] 青ママ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

青ママ

Author:青ママ
FC2ブログへようこそ!
2006年4月 国道沿いをさ迷っていた、2匹のワンコを保護「青&空」と命名
その後、空は、嫁いだ娘に引き取られ、今は、保護時、既に罹っていたフィラリアと戦っている青との闘病生活の日常を、移り行く「四万十の自然」と共にお伝えします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
pictlayer


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。