青君カフェ「彩花」

看板犬「青」と、カフェ「彩花」 が移り行く四万十川の自然を交えながらお伝えするブログです。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

青くん「49日」を終えて 

とうとう最後のお別れのときが来ました。
今日「49日」を迎え、土に返してあげることにしました。

2011_1211_49日

今朝まで、雨が降ってたのと、急に寒くなったので、お墓の整地ができてなくて
まだ、きれいに仕上がってないのですが、とりあえず今日、きりをつけなければ・・・
一日でも早く生まれ変われるように・・・と。
お墓は、とりあえず・・・
お気に入りだった大理石を、一枚置きました。
そして、大好きだった青くんカフェのすぐ下の川原から
これまた、大好きだった「おんせ~ん」してた近くの石を、一個頂いて来ました。
予定していた場所から、1メートルほどずれましたが、お花がいっぱい見えるように
「花畑の中」になりました。


主が、居なくなっても確実に、月日は過ぎ、
本格的に、寒くなってきました。
「青くんカフェ」にも恒例の「火鉢」に炭が入りました。

2011_1210_火鉢

今日は、カフェの「冬バージョン」のご紹介です。
昨年まで、焼いてくださってた、大宮の「Tさん82歳」、炭窯が壊れてしまったと。
今年は、どうしようかと、思ってたところに


2011_1210火鉢UP

お隣の愛媛県(と、言っても、うちは県境なので、うちから2Kくらいしか離れてない)の
Sさんが、炭焼き始めた・・・との事で、都合していただくことになりました。
お陰で今年も炭の心配しなくてすみます。

さてさて、12月といえばクリスマス


2011_1210_コーヒーの木

これまた、恒例になった「コーヒーの木」のツリーにちょこっと、飾り付けが施されました

2011_1210ツリー

「Jくん」が、ちっか、ちっか・・・と、可愛いお手てで、電気をつける様、催促します。

2011_1210_ポインセチア

クリスマスにつき物の「ポインセチア」は、お友達のケーキ屋さん
「ミ・エール」のオーナーさんが、育てたものを、頂いてきました。
これを育てるなんて・・・すごすぎる!

2011_1210ケーのサイド

この「ケーキに見立てた鶏頭のお花」は、先日の定休日に
「Jくん一家」と、お出かけした時、J君ママと「きゃー、これ可愛い~」と、買ってきたものです

2011_1210_フラワーケーキ

上から見たら、こんな感じ。
ケーキの箱に入ってました。


2011_1210_ゴールデンクラッ


これは、「ゴールデン・クラッカー」だ、そうです
キク科で、黄色いお花が可愛い


2011_1210_シクラメン


もうひとつ、クリスマスには欠かせない「シクラメン」も
最近のシクラメンは、色も豊富ですね
(青くんカフェの「シクラメン」は、先日、リリーちゃんに頂いたもの)
Jママは、さんざん迷った挙句、うちのとは、違う色を買いました

クリスマスを、迎える準備が整いました。
スポンサーサイト
青君、土に戻ったんですね。また、青ママさんの所に生まれ変わって来てね。そして一緒に遊んでね!
すっかりクリスマスバージョンになりましたね。暖かいので師走の気配がなかったのですが、昨日今日と寒いです…石鎚山や東温アルプスも白いです。乾燥の時期です、インフルエンザや風邪に注意しましょうね。
[ 2011/12/11 23:05 ] 幸之助ママ [ 編集 ]
今年は冬は来ないのかと思ってたら
「おー、寒い」
しっかり冬はやってきました。
青君、早く生まれ変わって来てね。と、願いを込めて、埋葬しました。
青パパ、空ママ、Jくん&J君パパ、ママに見送ってもらい、土に返しました。
[ 2011/12/11 23:33 ] 青ママ [ 編集 ]
四十九日早いですね。
お別れは寂しいけど、お花畑に眠るなんて青君幸せ。。
お天気とはなの調子が良ければ、今日お伺いしようと思っていたんです。
でも、ちょっと今日は、はなの足の具合が不調でお伺いできませんでした。
また改めて、お墓参りさせていただきますね。

青君カフェ、クリスマスバージョンですね。
Jくんが、青君に代わり看板キッズになるのかな!
可愛いですね。毎日会えていいなぁ~。
[ 2011/12/12 00:45 ] みいこ [ 編集 ]
あっという間の「49日」でした。
青君が、居なくなったのは、つい2~3日前のような気がするのに
早くも7週間過ぎてしまってた。

はなちゃん、足の具合が悪いのですか?
心配です。
これから、寒くなります。
お散歩も、大変だとは思いますが、無理せず、「じっと我慢の子」で、暖かい春が来るのを待ちましょう。
暖かくなったら、また、遊びに来てね。

Jくんは、ここんとこ毎日のようにお店に来てます。
Jくんママが、お掃除してる間、青パパが連れてきたり・・・とか。
足は、結構達者になりましたが、お口の方は、まだまだ、まったくと言っていいほど・・・かろーじて「まんま」のみ・・・
Kちゃんはいかがですか?
[ 2011/12/12 18:49 ] 青ママ [ 編集 ]
青くん、早く戻ってきてね。

昔の写真を見てたら、いつも笑顔の青くんが・・・寂しいな
(ごめんね、青ママさんが一番寂しいのに)


[ 2011/12/12 22:43 ] はなぴー [ 編集 ]
青君 土に返ったけれど青ママをいつも守ってくれると思います
生まれ変わったら、青ママに一番に会いに来ると思います
[ 2011/12/13 01:40 ] シュガー [ 編集 ]
幸いなことに、思い出す顔が「満面の笑みを浮かべ、お尻尾ぷりぷり」の姿です。
今度は、なに犬になって返ってくるのでしょう?
楽しみに待ってます。
[ 2011/12/13 23:22 ] 青ママ [ 編集 ]
今日。杏ママさんがお墓に行って、「いい石があったね」と、言って下さいました。
今度は、なに犬になって帰って来てくれるのでしょう。
できれば、似ていた方が判りやすくていいのになぁ~。
[ 2011/12/13 23:28 ] 青ママ [ 編集 ]
青くん、四十九日を迎えお墓に入られたのですね。土に返り、また青ママさん家の子に生まれ変わる準備が整ったかのようですね。

一日も早く、ママのもとに帰ってきてあげてね~ お友達もみんなでお花畑の青くん見守ってるからねーv-238

[ 2011/12/15 12:42 ] KAITOのママ [ 編集 ]
今日は「彩花」の定休日
お買いものついでに、お花を買ってきました
青君のお墓用に
青君が、安心して帰ってこられるように
「青君ハウス」もそのままにしてます
[ 2011/12/15 23:20 ] 青ママ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

青ママ

Author:青ママ
FC2ブログへようこそ!
2006年4月 国道沿いをさ迷っていた、2匹のワンコを保護「青&空」と命名
その後、空は、嫁いだ娘に引き取られ、今は、保護時、既に罹っていたフィラリアと戦っている青との闘病生活の日常を、移り行く「四万十の自然」と共にお伝えします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
pictlayer


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。