青君カフェ「彩花」

看板犬「青」と、カフェ「彩花」 が移り行く四万十川の自然を交えながらお伝えするブログです。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

夏のおもひで 

いつのまにやら8月が終わってました(笑)
今年の夏は、なんと慌ただしく過ぎ去りました・・・・

ちょっとだけ、思い出を振り返り
久々のUPです。

トイレシート

いちごさんも元気です。
「あらあら、それはゆずちゃんのトイレだよ」

ゆず&いちご

3月の初め、2週間共に過ごした「あずき&ゆず」と、5か月振りの再会です。
覚えてるかな~?
(あずき姉ちゃん、写真写ってなかった~ゴメン)


四国カルスト

今年の夏、唯一のお出かけは・・・・
「四国カルスト」に行ってきました。
天狗高原・・・
何年ぶりだろ~。若かりし頃に行ってから、相当行ってなかった(笑)


県境

天狗高原はこんな所
高知県と愛媛県の県境
ナビがうるさい
「高知県に入りました」・・・「愛媛県に入りました」・・・
延々と、繰り返し。
下界との温度差10度。
頂上のレストラン「天狗荘」も冷房なんかない。
窓から吹き込む風が心地よかった。

水遊び

お盆が過ぎ、あずき一家が帰った。
暑い暑い毎日が続く。
「青君カフェ」では、テラスの植木がいい加減に大きくなって
涼しい木陰を作ってくれる。
Jくんちは、木陰が無いので、外遊び大好きのJくんの遊び場所がない。
・・・・で、午後は時々「青君カフェ」に遊びに来る。

いい顔

カメラを向けると・・・
「いいかお~」をしてくれる。

お手伝い

おばあちゃんのお花にも、しっかり水やりをしてくれる。


お昼寝

水遊びをして、疲れ切ったJ君
「海パン」のまま、裸で寝てしまいました。

テラスで

寝てる所は・・・
テラスの地べたにお布団しいて(アハハ)
Jパパが、見たら怒るだろーねー・・・って、言いながら
(お部屋にはいちごが居るし、お店はまだ営業中なもんで)

夕ご飯は、みんなで「青君カフェ」で食べてから
Jくんの大好きな花火をしました。


花火

2012年の「青君カフェ」の夏は、こうして静かに終わりました。
8月に一度も更新しなかったブログ
空ママからは「何事かあったの?」との心配のTELもありましたが、
青君カフェの面々は、至って元気。どうぞご心配なく(笑)


最後に、悲しいお知らせが・・・
8月29日 松山の「柴はなちゃん」が、青君のいる天国に旅立たれました。
元気な頃は、四万十川で川遊びをしたり、青が弱ってからも、何度かお見舞いに来て下さったはなちゃん。
青に、「虹の橋の向こうまで、お迎えに来てね」と、お願いしました。
はなちゃん、お空の上で青と楽しく遊んでね。
今まで、たくさんの楽しい思い出をありがとう。

スポンサーサイト
いちごさん、大きくなってる!
もうこれで成長はストップ?
あずき&ゆずとも仲良くできたのかな?

清里ではなぴーさんとシュガーさんとキャンプをしたけど、日中は暑かった。
でも、夜は涼しかったよ。
天狗高原、夏はいいよ~。
セナが来る前に空を連れて行ったことはあるけど・・・

夏の思い出ってこれだけ?(笑)
盆踊りもあったでしょうに。
なんか今年は豪華景品が当たったって、メールがきたよ(*^_^*)

みんな元気そうで安心しました。
今朝は5時半くらいに震度1の地震、夕方は久しぶりの雷雨に土砂降りの雨。
でも、だんだん朝晩涼しくなってきました。

はなちゃん、残念だったけど明るい話題になってた(笑)
[ 2012/09/06 18:47 ] pearl [ 編集 ]
いちごの成長は止まったみたい。
あずきとは結構いい線行ってるみたいだけど
ゆずはダメ!ゆずが強くて・・・・
いちごの鼻に噛みついてた(笑)
清里キャンプ、よかったね誘って貰って。
はなピーさん達に感謝だね。
私たちも、天狗高原で、濃厚なソフトクリーム食べてきたよ(清里に負けないくらい美味しかったよ)
夏の思い出はこれだけ・・・・です。
盆踊りは雨で、体育館だったので・・・
でも、花火の時は止んでたから、いつものように(豪華に?)上がりましたよ。
そうそう豪華と言えば・・・
扇風機が当たりました。
(青用に買った扇風機、スイッチが利かなくなって、リモコンでなきゃ動かなくなってたのに、丁度お盆の2~3日前に、本棚の上に置いてたリモコン落ち、すかさずいちごがガジガジガジ・・・)ナイスなタイミングでの当たりくじだった(ラッキー♪)
時々、地震があるみたいで心配です。
こちらは毎日、にわか雨があります。
いつ、土砂降りの雨になるかわからないので、布団が干せません(涙)
青のお墓にお線香あげて、はなちゃんの事、迷子にならないように、虹の橋の元まで、迎えに行ってね・・・と、頼みました。
今頃はきっと「四万十オフ会」の思い出でも語り合ってる事でしょう。
[ 2012/09/06 19:15 ] 青ママ [ 編集 ]
jくんかわいい~
イチゴと柚子もかわいすぎ~
イチゴ寂しがってない(笑)?
今度、行くねv-218

[ 2012/09/06 21:31 ] 小豆&柚子 [ 編集 ]
うわぁ~
テラスの地べたにお布団^m^
青ママさん大胆!
でも、涼しいやろうね。

天狗高原のソフトクリームも食べてみたい!
[ 2012/09/06 22:05 ] はなぴー [ 編集 ]
いちごちゃん、大きくなったみたいですね~
脚がとても長ーいv-237
今日の画像を拝見していると毛色とお顔つき、うちのシズカが子供の頃に良く似ていてビックリv-10
夏休みにはあずきちゃんとゆずちゃん達とも再会できたんですね。2週間も一緒に居たのなら匂いを覚えていますねv-221

Jくんも大きくなりましたね~v-238
テラスの木陰でお昼寝~気持ち良さそうv-8
青ママさんもJくんの隣でお添い寝・・・あっ、お店が有るからダメですね

やっとやっと過酷な夏を乗り切れそうです。
[ 2012/09/07 12:10 ] KAITOのママ [ 編集 ]
J君、お外遊びに夢中だからママも大変!
今日も、お気に入りの三輪車で「青君カフェ」に来てたよ。
雨続きで、ちょっと色白に戻ってたのに・・・・またまた、真黒になってます。
いちごは、お客さん大好きだから淋しくはないと思うよ。
誰が来ても、お尻尾ぷりぷりで、番犬にはなれそうにも無い(笑)
次に会えるのは、お正月かな?
楽しみに待ってるよv-238
[ 2012/09/07 22:51 ] 青ママ [ 編集 ]
はなピーさ~ん!
今度試して下さい。
きっと、涼しいこと請け合い(笑)
テラスは、木陰だし、川風が通るからいい感じだよ。
ぐっすり眠れるかも・・・・
来年は、天狗高原まで足延ばしてみる?
所要時間は、2時間位だったかな?
ソフトクリーム美味しかったv-367
あ、そうそう、空ママのことありがとね。
お陰で、さみしい夏季休暇にならなくてよかった(感謝)
[ 2012/09/07 23:01 ] 青ママ [ 編集 ]
そうですか、いちごはしずかちゃんと似てるんですね。(よかった~)
あずきはそうでもないんですが、ゆずとは相性が良くないみたい!!
岡山に居た時より、断然大きくなってるのに・・・
飛びついて、いちごの鼻に噛みつこうとしてた(笑)
J君に添い寝? そうしたいんですけどお客さん来たら、ちょっと困るかも(アハハ)
朝夕は、ちょっと涼しくなりましたね。
猛暑もあと少し・・・・
頑張って乗り切りましょうねv-218
[ 2012/09/07 23:11 ] 青ママ [ 編集 ]
ブログがお留守中の先月、またまた四国へ舞い戻ってきました。
宜しくお願いします。

暑い夏は水遊びが良いですね。
Jくん、とても楽しそうです。
天狗高原は、亜希子と一緒に山歩きを始めた場所で懐かしいです。
[ 2012/09/07 23:48 ] 亜希子ファミリー [ 編集 ]
あらぁ~、お近づきになれたんですね。
会えるチャンス到来!(楽しみです)
「四万十オフ会」当初のメンバーは、少しづつ変わってきてますが(ホスト役も青からいちごへ)
柴はなちゃんは居なくなってしまったけど、柴はなちゃんも大事なメンバー。
次回のお集まりには、是非ご一緒においで下さい(また、楽しみが増えました)♪
[ 2012/09/08 06:19 ] 青ママ [ 編集 ]
イチゴちゃん、すっかりお嬢ちゃまになりましたねー。幸之助と仲良くしてくれるかなー?
J君、気持ち良さそう~!水遊び後のお昼寝って、最高だよね。
私も五段高原は好きです〜。コウたんも行きましたが、牛さんに睨まれてビビってました。来年の夏には行きたいなー。
[ 2012/09/10 12:33 ] 幸之助ママ [ 編集 ]
こんばんは。
なんや、カルストへ来てたんですね。ゆうてくれたら「おみあげ」をかまえたに・・・・・

四万十市へ行った時は又寄ります。
[ 2012/09/11 20:57 ] あくしゅ [ 編集 ]
ひっさびさのカルストでした。
急な思いつきなもんで・・・・
それより、うちの前通ったら絶対寄ってよ。
私の知らん間に(1000円もの大金おいて帰って・・・)
ケーキまでご馳走になって、お金まで貰うやなんて。
あのお金は冷蔵庫に貼り付けておりやす。
[ 2012/09/12 01:55 ] 青ママ [ 編集 ]
そんなことあったっけ!
今年は秋のカルストへ行き、一日中山野草の探索三昧を計画中。

 ススキ野原にヒッソリ咲く「トリカブト」ってのはどう?
[ 2012/09/12 09:36 ] あくしゅ [ 編集 ]
行きたい、行きたい~~~~~!!
木曜日にして~~~~~!
[ 2012/09/12 10:31 ] 青ママ [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/09/12 20:42 ] [ 編集 ]
空ママも、環境が変わり、最初は、案じていましたが、
今は、犬友沢山できて、安心して見ています。
いちごちやん、大きくなりましたね。
又いつか訪問したいです
その時は、宜しくお願いします、。
[ 2012/09/15 08:06 ] 奈々ママ [ 編集 ]
空&セナファミリーも、お友達に恵まれ、楽しそうにしてるみたいで、ちょっと安心です。
やっぱりワンコの力って偉大ですね。
いちごは、少し落ち着きました。
Jくんも、飛びつかれるので、逃げ回っていましたが、最近では「なでなで」できるようになりました。
ご来店お待ちしてます(笑)
[ 2012/09/17 19:59 ] 青ママ [ 編集 ]
先日は、いろいろとありがとうございました。
今頃、青君遊んでいることと思います。

イチゴちゃん、大きくなりましたね!
はなくらいの大きさになったんでしょうか。
カエル足で伏せてるの、はなと一緒です。
Jくんも、すっかりお兄ちゃんですね。
Kちゃんとほぼ一緒ですよね。
Kちゃんは、とてもやんちゃなお姉ちゃんです。
[ 2012/09/17 21:56 ] みいこ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

青ママ

Author:青ママ
FC2ブログへようこそ!
2006年4月 国道沿いをさ迷っていた、2匹のワンコを保護「青&空」と命名
その後、空は、嫁いだ娘に引き取られ、今は、保護時、既に罹っていたフィラリアと戦っている青との闘病生活の日常を、移り行く「四万十の自然」と共にお伝えします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
pictlayer


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。