青君カフェ「彩花」

看板犬「青」と、カフェ「彩花」 が移り行く四万十川の自然を交えながらお伝えするブログです。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

おじいちゃん、僕、元気だよ 

100602aa.jpg

おじいちゃん、僕、こんなに元気になったんだよ。

100602aaa.jpg

お散歩だって・・・ほら、匂いくんくんしながら、元気に歩いてるよ。

2010_0601_125155-IMG_0179.jpg

青くんハウスの、正面のお山に、優しかったおじいちゃんが眠っています。

100602g.jpg

今日の、お散歩道には「ほたるぶくろ」が、咲いていました。

100602d.jpg

そして、緑の葉っぱに、真っ白いお花を付ける「どくだみ」の花。
いずれも、薬草ですね。

100602e.jpg

「どくだみ」は、こんな花です。

100602f.jpg

今年も「あずき」んちのY姉ちゃんのために、花を焼酎に漬けた。
これは、どうも、かゆみ止めに効くらしい。
今年も、作ってねと、指示が来た。

100602b.jpg

前回、紹介した記事の「ひまわり」種を落としてくれたのは、この子たち。

100602a.jpg

一羽で来た時は、静かにつっついて食べてるが・・・
複数になると、ここで「争奪戦」がはじまり、餌を跳ね飛ばす。
・・・お陰で、思いがけなく、早めのひまわりを見せて貰った。


スポンサーサイト
青くん、元気になって本当に良かったね~!!私たちも嬉しいですー!!
おじいちゃんも、こんなに近くで見守ってくれているのですね。

どくだみの花を焼酎に漬けた液が痒み止めに効くのですか? φ(..)メモメモ
私は義母さんが葉っぱを乾燥して、どくだみ茶にしたものを毎年もらっています(*^^)v
ちょっとクセのあるあの匂いは嫌いじゃないので煮出したものを冷やして飲みますよ~。
何に効くのか解りませんが(^_^;)健康に良いからと言われて飲んでいます。

小鳥さんの画像、上手くカメラに捉えられましたね!!
[ 2010/06/04 09:21 ] KAITOのママ [ 編集 ]
パソコン勉強会お疲れ様です。v-216
ブログ拝見しました、写真も多くなりましたね。
勉強会で習った編集テクニックをこれから活かして下さいね。
楽しみにしてます。v-221

[ 2010/06/04 10:15 ] もりぐち [ 編集 ]
おじいちゃんが見守ってくださっているから
青くんも元気になったのではないでしょうか

青くん
あと一週間で会えますね
わらわらたくさんのわんこが集まるんですね
みなさまにごあいさつしましたが
みなさま、はなちゃん、チャイちゃん、クッキーのことを待っていてくださって
とってもうれしいです

写真で見る四万十の田園風景
その場に行けるんだと思うと
ウキウキです
来週はお世話になります
[ 2010/06/04 21:46 ] シュガー [ 編集 ]
「どくだみ」かゆみ止めに聞くと聞いたので、昨年始めて作ってみました。
去年、「あんまり効き目無い」との事だったので、今年は、作る予定は無かったのですが、先日「お母さん、去年の残り使ってみたら、どうも聞くみたいよ」と、アズキママからメールが入り、急遽、今年も作りました。
KAITOのママさんのおっしゃる通り、「どくだみの葉」も、いいみたい。
アズキママが、大学生の頃、実家の母が、かゆみ止めに聞くらしい、と言って「葉を陰干し」して、カットしたのを、送ってくれてました。お茶にして飲んでたみたいです。
・・・葉っぱ、お風呂に入れてもいいとか・・・。薬草は、色々活用方法があるようですね。
[ 2010/06/05 08:26 ] 青ママ [ 編集 ]
 コメント、有難うございます。
やっときましたぁ~「光」。
昨日、やっとパパに「空き」が出来て、繋いで貰いました。(快適・快適・・・)
中々、ベテランさん達には、付いていけませんが、ぼっち、ぼち「スローペース」で頑張ります。
今後とも、どうぞよろしくお願いします。
 又、ちょこちょこ覗いて、ご指導お願いします。
(せんせ~い、頼りにしてま~す)
[ 2010/06/05 08:35 ] 青ママ [ 編集 ]
追伸v-238
聞く→効く・・・変換、いっぱい間違ってました(ごめんなさい)v-12
[ 2010/06/05 08:51 ] 青ママ [ 編集 ]
 後、一週間切りました~!
「青くん・絶好調」です。
今朝も、完食!!v-218
天気がよかったら最高なんだけど・・・
(晴れ女のはなピーさん一家に期待しましょう)
クッキーちゃん&シュガーさん、体調管理、よろしくv-254
[ 2010/06/05 09:12 ] 青ママ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

青ママ

Author:青ママ
FC2ブログへようこそ!
2006年4月 国道沿いをさ迷っていた、2匹のワンコを保護「青&空」と命名
その後、空は、嫁いだ娘に引き取られ、今は、保護時、既に罹っていたフィラリアと戦っている青との闘病生活の日常を、移り行く「四万十の自然」と共にお伝えします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
pictlayer


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。