青君カフェ「彩花」

看板犬「青」と、カフェ「彩花」 が移り行く四万十川の自然を交えながらお伝えするブログです。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

青くんカフェの仲間達 

毎日あついね~
最近の挨拶は、この言葉のほか言いようが無い!
 
今日は、ちょっと「涼しげな画像」をお届けします。

エアープランツ


これ、な~んだ?
『エアープランツ』って、言うんらしいけど、爽やかな色&形が気に入ってます。


えあーぷらんつ


これは、木の枝にぶら下げております。
このまま、吊っとけば、すこ~しづつ、少しづつ伸びてきています。

めだかの

テラスの隅っこに置いてある鉢、これは、おとなの白めだかです。
白って、涼しげですよね。

めだか白&

こちらは、今年生まれた「めだかの赤ちゃん」早く産まれたものは、こんなに大きくなりました。
まだ、今産まれているものもあります。
大きさが違うと、食べられてしまうので、器をかえて色んな容器に入れてます。

グッピー

カフェの中には「グッピー」もいます。
「焼き物」やっておられるお客様が、「失敗作、使いようがない」って、持ってきてくださったステキな形の器は、そのまま水槽に沈めました。
お魚たちの遊び場になりました。「穴を通り抜けて遊んだり、隠れ家になったり」と。


グッピー4

グッピーは、めだかたちと違って、赤ちゃんは卵ではなく泳ぎながら稚魚で産まれる。
うちでは中々育ちません。
これも、別の容器に移してあげないと、泳ぎながら産んで、振り向いてパクって、食べちゃうらしい・・・


ゴールド

最近の新入りは「四万十川のテナガえび」。
これは、珍しい「ゴールドのえび」が入ってた。と、
お客様が、持ってきて下さいました。
まだまだ、ウチにはお客様の持ち込みで、
「おこぜ・普通のテナガえび・小さいツガニなどなど・・・」
お客様「持ち込み企画」満載です。
小さいお客様が、喜んで下さいます。
スポンサーサイト
呪文のように言わないでと・・・
今年の夏は特別 (去年も言ったか)
もう少しの辛抱・・・
[ 2010/08/24 05:53 ] motomi [ 編集 ]
な~んで、こんなに暑いんでしょ!
青君に会いに行きたいけど、通行止めが・・
45分通行止めの5分通行じゃ、なかなか遠い青君カフェです(><)。
[ 2010/08/24 20:33 ] 杏ママ [ 編集 ]
やっぱり、今年は特別だよね。
・・・年のせいばかりじゃないよね。
今日は、ちょっと風があったけど、テラスに出たら、熱風だったよ~v-12
[ 2010/08/24 21:23 ] 青ママ [ 編集 ]
青くんも、マタマタ食欲不振に陥りました~。
でもなぜか??オヤツだけは「パクパク」と、勢いよく食べるんですよね~(不思議?)
通行止めって、何時までなの?不便ね~
(これじゃ、杏、食欲増強剤、中々届かないよね)
[ 2010/08/24 21:31 ] 青ママ [ 編集 ]
長期予報は酷にも10月頃までは暑いと・・・v-12
お散歩友達とのご挨拶は毎朝毎晩「もー嫌やねぇ いつまで続くんかなー」毎回繰り返しです。
青くんカフェ、涼しげなエアープランツや水槽にお店の中を想像しちゃいましたv-10
メダカに白と黒の色違いが有ったとはビックリv-237それに、ゴールドのエビって・・・二度びっくりv-8

青くんもオヤツは積極的に食べるようですねーv-221うちも同じです。でもご飯を十分に食べてくれないときは、何でも良いv-237食べてくれるならと思って食べさせています。パンやカステラ、おかかご飯もねv-221
[ 2010/08/25 09:23 ] KAITOのママ [ 編集 ]
「言わんとこ」って、思ってても自然に口ついて出てしまいます。
『暑い~暑い~暑いよ~』
KAITOくんも、オヤツは食べるんですね。
どーも、最近じゃ、「ご飯食べなかったらきっと、何かおいしい物が出てくる」って、思われてる?

「青くんカフェ」野菜畑あり、お花畑あり、周辺には、何でもかんでも、雑多に置かれています。
花畑も、青パパが作ってくれて、結構広いんですよ。(残念な事に、手入れが行き届いてないv-8
そのうち、そのうち・・・と、思ってる内に、雑草はどんどん生えてくるし・・・

めだかは「普通の黒めだか。白めだか、ヒメダカ(赤)ブルーめだか」が、これも雑多に水槽に同居してます。
毎日、餌をあげなきゃいけない生き物が、いっぱいいるので青ママは忙しい・・・?
めだかの餌、ザリガニのえさ(えび・かに)グッピーの餌、あと、ヤマガラのひまわり、すずめのアワ・ひえ等々・・・・あぁ、そうだ、一番手のかかる子が・・・青くんです。
[ 2010/08/25 19:30 ] 青ママ [ 編集 ]
青君,色々なお友達と同居してたのねー。賑やかで楽しいね。ママさんの人柄だねー。
青君,食欲出ましたか?おやつでも何でも,食べて元気を持続しなきゃね。
夜は少し涼しくなりました。この調子で,暑さが少しでも和らいでくれたらなぁ…私がバテバテですよ…。なのに痩せないけど…(=_=)
[ 2010/08/25 23:22 ] 幸之助ママ [ 編集 ]
青くん、今日は「隣の同居人」ミルキーと病院へ行って来ました。
ミルキーは、16歳にしては毛艶がとってもいい。(ババ馬鹿か)
車の中、かごの中、青に覗かれては「フー」して怒ってました。
ちょっと、首のところにグリが、できててそこを自分が、引っかいたので、少し化膿してました。(脂肪腫だそうです)
膿を出してもらって、化膿止めの注射と、お薬を貰ってきました。
今朝方、ちょっぴり降った雨で、少しだけ涼しくなった・・・・ような?
[ 2010/08/26 12:48 ] 青ママ [ 編集 ]
台風くるでしょうか
テナガエビってかわいらしいですね
リンクありがとうございます
ちなみに…(笑)
こまかいようですが…(笑)
四万十川天然娘日記ではなく
四万十天然娘日記です
よろしく♪
[ 2010/08/28 09:17 ] なつ [ 編集 ]
失礼いたしましたv-8
訂正しました~(あはは・・・・)
「テナガえびもカニさん」も、青くんの大事なお友達です。
[ 2010/08/28 09:58 ] 青ママ [ 編集 ]
こんにちは! 山口県のララ家族です。
偶然の出会いに感激しました。またご親切にして頂きありがとうございました。 青君どうですか? 私たちはあの後45分の通行止めに引っ掛かりました。。。。。四万十川で遊びたかったのですが、足摺岬直行となりました。が、旅の醍醐味はやはり人との出会いですから、いい日になりました。
これからもブログ拝見させていただきますね
[ 2010/09/14 11:10 ] [ 編集 ]
おはようございます。
昨日から、やっと「朝が涼しい~」と、感じられるようになりました。
ララちゃん地方は如何でしょう?
お会いしてから、早、20日余り過ぎたのですね。
「通行止め」とは・・・
気がつかずに申し訳ありませんでした。
足摺では、楽しめたのでしょうか?
せっかく、繋がったご縁です。拙いブログですけど、又、覗いてみてください。
近辺の様子など、載せて行きたいと思ってます。
今後とも、どうぞよろしくお願い致します。
[ 2010/09/15 08:12 ] 青ママ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

青ママ

Author:青ママ
FC2ブログへようこそ!
2006年4月 国道沿いをさ迷っていた、2匹のワンコを保護「青&空」と命名
その後、空は、嫁いだ娘に引き取られ、今は、保護時、既に罹っていたフィラリアと戦っている青との闘病生活の日常を、移り行く「四万十の自然」と共にお伝えします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
pictlayer


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。