青君カフェ「彩花」

看板犬「青」と、カフェ「彩花」 が移り行く四万十川の自然を交えながらお伝えするブログです。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

青パパの『直販所』 


「青くんカフェ」のお庭の隅に、倉庫が出来ました。

外観

この倉庫は、元々、お家にあったもの。
昨年、青パパが入院し、青ママも、しばらく付き添いしてた。


外から

倉庫の中には、青パパの趣味?の「寒ラン」が入ってたが、長期の入院で、「みずやり」を、忘れられて、ぜ~ぶ枯れてしまった。

戸入れる

なので、この倉庫は、「青くんカフェ」の駐車場の片隅に移築された。

倉庫

入り口には「戸」も入り


床貼り

足元に、セメントを張るというパパを阻止する。


床終わり


と、床を張るらしい・・・・

作業中

この、作業は、パパが一人でやってる。
仕上げは、板が腐らないように、コールタールを塗ってた。


直販開始

2~3日匂いを取る為、倉庫を開けっ放しにして・・・
さあ、いよいよ、「採れたて新鮮やさい」の直販所の営業開始です。


野菜

パパの作った野菜を並べてい見ました。
「大根・人参・ほうれん草・レモン・花ゆず」。全て、「彩花菜園」で、取れたものです。


料金箱


入口に料金箱を設置して。
後は、お客様を待つばかり・・・
収穫して、すぐ出すから、これ以上新鮮なものはない!」
さぁ~いらっしゃ~い
スポンサーサイト
えw!青パパ凄いw\(◎o◎)/!
完成してたのかと思ってたよ
一人で造ったのぉ(^^)本当すごすぎだよ
いつの間に大工さんに・・・
新鮮野菜の販売も(^^)ステキw
なんかいいなぁ~
[ 2010/12/11 22:25 ] カジュン [ 編集 ]
おお 懐かしの風景
6月そこにクッキーは入ってなにやら物色したんですよ
野菜の直売所になったのね
またその場所に戻りたいな

冬は山越えの道路は凍結するんですか?
[ 2010/12/11 22:59 ] シュガー [ 編集 ]
この倉庫、骨組みだけは、プロの大工さんが、(ウチのお風呂場の上にあった倉庫)壊して持って来て、組み立ててくれました。
後、外装からは「青パパ」の作品?です。
材料費を最小限に抑える為、外壁も一部、違う材料使ってるし・・・
内張りは、青パパのお友達に貰った、ベニヤ板?
足元に張った板は、森林組合から、規格外の垂木を買ってきたみたい・・・・
(とっても、楽しそうにやってました~v-8
下に、板張ったのと、戸は予定外だったので・・・ここまでやると何か、やさい売り場じゃ、もったいないかも(うふふ・・・)
[ 2010/12/12 08:31 ] 青ママ [ 編集 ]
冬場は、愛媛県側が、一部凍るとこあるかも。
倉庫は、まだ未完成だったらしくて、やっと仕上がったらしいです。
又、暖かくなったら」「クッキーちゃん」と、お越し下さい。
[ 2010/12/12 11:37 ] 青ママ [ 編集 ]
お久し振りです~!青君,たったっと走ってて元気で安心です。この調子ですね~!
青パパさんは,青君空君のお家を見ても分かりますが,超凄いっ!
今度お邪魔する時には,是非『彩花菜園』のお野菜を買って帰りますねー。
それにしても,寒蘭…勿体無いです…
[ 2010/12/13 00:11 ] 幸之助ママ [ 編集 ]
「彩花菜園」年中無休ではありません。
パパが暇なとき、種蒔きして、取れた時だけの『営業』です・・・v-8
でもね、今だったら、色々なお野菜が、いっぱいありますよ~!
今現在は、本業のほうが忙しくて・・・
「地デジ」に切り替わるまでは、ちょっと忙しいのかも??  
寒蘭は惜しいことしました。
派手さはないけど、花が咲いたら、い~い匂いがしてたのにね(残念)
[ 2010/12/14 15:03 ] 青ママ [ 編集 ]
青パパさんってすご~いv-237
青くんのお家や鳥さん達のお家などなど・・・
前々から器用なパパさんだなーとは思っておりましたがv-221
大工仕事もお野菜までもス~イスイv-218と・・・羨ましいだんな様だわ~v-10しかも本業も今はとてもお忙しい時期ですのにねー・・・

「採れたて新鮮やさい」の直販所
近くなら毎日買いに行きたーーいv-8
[ 2010/12/20 18:12 ] KAITOのママ [ 編集 ]
直販所、近々「用途変更」のなるかも・・・
青ママ的には、入り口に「戸」を入れたのが気に入らないi-229
だって、道路から見づらいんだもん!
って、文句言ってたら・・・今度は、直販コーナー、小屋の横に「ヒサシ」を、出すらしい。
今日、三時ごろ、仕事終わらせて帰って来て、早速、材料買いに行った。
「取り合えず、販売する台だけ作って、ヒサシはボチボチ暇が出来たら付ける」んだって・・・v-407v-425
まるで、おままごとみたい・・・
[ 2010/12/20 21:36 ] 青ママ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

青ママ

Author:青ママ
FC2ブログへようこそ!
2006年4月 国道沿いをさ迷っていた、2匹のワンコを保護「青&空」と命名
その後、空は、嫁いだ娘に引き取られ、今は、保護時、既に罹っていたフィラリアと戦っている青との闘病生活の日常を、移り行く「四万十の自然」と共にお伝えします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
pictlayer


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。