青君カフェ「彩花」

看板犬「青」と、カフェ「彩花」 が移り行く四万十川の自然を交えながらお伝えするブログです。

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

間もなくお披露目「いちごちゃん」 

10月に青が逝ってから、すっかり淋しくなった「青君カフェ」
妹ができました
命名は「いちご」
青の「あ」は50音の1番目
青の「お」は50音の5番目
1番と5番で「いちご」
青の後継者だもんね

「彩花」のお客様に
「もう、犬は飼わないの?」って、良く聞かれました。
なかなか、踏ん切りがつかなくて、青の代わりが考えられなかった。
そんな私に「あずき&ゆず」の飼い主。孫たち一家が
2月25日(土)に、可愛い柴犬を、見つけてくれました。
2度目の予防注射を、今月末に済ませてから、1週間は安静。
3月9日(金)に連れて来てくれるとの事
孫からは、毎日「今日のいちごちゃん」と、携帯で写メが送られてきます。
このわんこちゃん、何という偶然なんでしょう
1月5日生まれだそうです
「いちごちゃん」の名前にぴったりじゃありませんか。
(これは、きっと亡き青君が、後継者にと、差し向けてくれたに違いない)

お披露目間近!


青くん「49日」を終えて 

とうとう最後のお別れのときが来ました。
今日「49日」を迎え、土に返してあげることにしました。

2011_1211_49日

今朝まで、雨が降ってたのと、急に寒くなったので、お墓の整地ができてなくて
まだ、きれいに仕上がってないのですが、とりあえず今日、きりをつけなければ・・・
一日でも早く生まれ変われるように・・・と。
お墓は、とりあえず・・・
お気に入りだった大理石を、一枚置きました。
そして、大好きだった青くんカフェのすぐ下の川原から
これまた、大好きだった「おんせ~ん」してた近くの石を、一個頂いて来ました。
予定していた場所から、1メートルほどずれましたが、お花がいっぱい見えるように
「花畑の中」になりました。


主が、居なくなっても確実に、月日は過ぎ、
本格的に、寒くなってきました。
「青くんカフェ」にも恒例の「火鉢」に炭が入りました。

2011_1210_火鉢

今日は、カフェの「冬バージョン」のご紹介です。
昨年まで、焼いてくださってた、大宮の「Tさん82歳」、炭窯が壊れてしまったと。
今年は、どうしようかと、思ってたところに


2011_1210火鉢UP

お隣の愛媛県(と、言っても、うちは県境なので、うちから2Kくらいしか離れてない)の
Sさんが、炭焼き始めた・・・との事で、都合していただくことになりました。
お陰で今年も炭の心配しなくてすみます。

さてさて、12月といえばクリスマス


2011_1210_コーヒーの木

これまた、恒例になった「コーヒーの木」のツリーにちょこっと、飾り付けが施されました

2011_1210ツリー

「Jくん」が、ちっか、ちっか・・・と、可愛いお手てで、電気をつける様、催促します。

2011_1210_ポインセチア

クリスマスにつき物の「ポインセチア」は、お友達のケーキ屋さん
「ミ・エール」のオーナーさんが、育てたものを、頂いてきました。
これを育てるなんて・・・すごすぎる!

2011_1210ケーのサイド

この「ケーキに見立てた鶏頭のお花」は、先日の定休日に
「Jくん一家」と、お出かけした時、J君ママと「きゃー、これ可愛い~」と、買ってきたものです

2011_1210_フラワーケーキ

上から見たら、こんな感じ。
ケーキの箱に入ってました。


2011_1210_ゴールデンクラッ


これは、「ゴールデン・クラッカー」だ、そうです
キク科で、黄色いお花が可愛い


2011_1210_シクラメン


もうひとつ、クリスマスには欠かせない「シクラメン」も
最近のシクラメンは、色も豊富ですね
(青くんカフェの「シクラメン」は、先日、リリーちゃんに頂いたもの)
Jママは、さんざん迷った挙句、うちのとは、違う色を買いました

クリスマスを、迎える準備が整いました。

おっとっと!(青君カフェ主役交代か?) 

看板犬のいなくなった「青君カフェ」
どうやら主役が交代したようです。

2011_1113_おっとっと

最近、青の代わりにmy孫「Jくん」が、たびたび登場するようになりました。


2011_1113_おっとっと2

Jくんは、パパの「たかいたかい・・でなく、やじろべぇ??」が大好きです。

2011_1113_おっとっと3

おっとっとっと~~!


2011_1113_おっとっと4

パパの手の上で、必死にバランスをとるJ君。

2011_1113_おっとっと5

うれしくって、止めようとしても
「もっとやって~~」と
ナカナカやめさせてはくれません。

2011_1113_おっとっと6

今から、バランス感覚やしなって
体操の選手になって、末はオリンピック目指すの?・・・とは、ババ馬鹿か?

懸命に「生き切り」ました 

青、力尽きて・・・

皆様にかわいがって貰って、最後まで頑張りました
10月24日午後3時 あんなに頑張ったのに
とうとう、負けてしまいました

10月15日の晴れた土曜日
ジュニ太郎君一家が、青に会いに来てくれました

2011_1015_ジュニ太郎君が来

この頃は、歩くのがやっとで
お散歩も、後ろ足が思うように上がらず、段差のあるところは、体ごと引き上げてました
お散歩も、道路を横断するのがやっと

2011_1015_太郎君

初対面の「太郎君」屋久島犬
精悍なお顔でした。

2011_1015_やっと立ってる青


元気ものの「ジュニア君」の後ろで、尻尾を丸め込んで、やっと立ってる青。
それでも、元気な太郎君の先制攻撃に、しっかり「うう~っ」と、威嚇していた青でした。
ジュニアパパさんには、たっぷり「なでなで」してもらって、すっかり甘えていたっけ。


2011_1021_J君と青


10月21日の青
昨日から、何も食べない
J君が、いつも食べさせてくれてたおやつも
まったく食べなくなった


2011_1021_笑顔がない

J君が、おやつを持って追っかけてくるが
そっぽ向いて食べてくれない。
トレードマークの笑顔が消えてしまった・・・
この頃は、大好きな「ピエトロのフード」さえ食べてはくれない
お水は、よく飲んだ

この日の夕方から、立ち上がれなくなった

10月22日
「青ダメかも知れない。ご飯もおやつも、まったく食べないし、自力で立ち上がれない」と、空ママにメールする。
すぐ来てくれる。
昨日から、オシッコになるときゅんきゅん泣いて、「お外に連れて行け」と、催促するので、抱っこしてお外に。
私の、立てたひざの上に青の上体をのせ、抱きかかえてオシッコさせようとするが
後ろ足に力が入らず、立った状態になれないのでオシッコが出ない

何度も、それを繰り返してるうち、今度は、私の体力が持たなくなった
お外に出したまま、お部屋に戻れなくなって困っているところに、
タイミングよく空ママが、帰ってきてくれ、バスタオルに乗せ、両端をもって、やっとお部屋に。

2011_1023_枕と青

それ以降は、お外に出すのを断念して
「青ちゃん、ここで出していいから、ここでオシッコしてね」
オシッコシートの上ではなかなか出にくい

2011_1023窓際の青

青の好きな窓際に寝かせて、大好きなお外が見えるように。
この日(23日)朝から、息子の一家が来てくれて夕方まで居てくれた
J君は、青の横で、お布団並べてお昼寝

翌日10月24日
昨日の夕方は、「朝まで持つかなぁ~」みたいな状態だったのに
今朝は、なんだか目も生き生きしてる
オシッコがしたくなったのか、前足を、ばたばたさせ、上体を起こそうとする
注射器みたいなものでお水飲ませてたのが、起き上がろうとしていたので
浅めの器にお水を移し変えて飲ませたら、直においしそうに飲んだ
この調子なら、まだまだ大丈夫。
まだ頑張れる。
と、思ってたのに・・・・

午後3時ごろ・・・
それまで、ずーと、そばに付いてたのに
ちょっと、お水を飲もうと下に下りて飲んでると
なんか、きゅーん、きゅーんと泣いたので
「オシッコなの」と、上がってみると、シートが濡れてた
「あら、偉かったね、オシッコ出たの」
と、シートを替えて、枕からずれてる頭を治そうと、顔さわったら
「えー、うそやろ、青ちゃん、どーしたの!」水のみに行った、一瞬の間なのに
すでに・・・・静かな眠りについていた
そして、二度と目を開けてはくれなかった

ごめんね青ちゃん、最後についててあげれなくて・・・


2011_1026_お帰り青

翌25日(26日は友引だったので)青パパ、J君、J君ママ、空ママそして杏ちゃんと杏ママ
みんな忙しいのに・・・
青との最後のお別れのため、火葬場まで同行して下さいました。
あんなに重くて、お母さんが、支えきれなかった青なのに
こんなに軽く、小さなお骨になって

お帰り青ちゃん
重たかったお腹、軽くなって、楽になったね。これで、ゆっくり寝られるね
今度、生まれ変わったら、最初から、お母さんのところに来てね。
そしたら、絶対「フィラリア」になんて感染させないからね

2011_1026_愛された証明

青ちゃんが、いかにお友達に恵まれ愛されてきたか
その証拠が、ここにあります
昨日から、お悔やみまた、励ましのメールをたくさん頂きました
そして・・・・こんなにお供えも頂いて・・・幸せだったよね?
そうでしょ、青ちゃん!
青パパも言ってました。「こんなに賢こくて、おとなしい、いい犬にはもうあえんだろうね」と。
青ちゃんが、居てくれたおかげで、お母さんも、たくさんの出会いがあって、
素敵なお友達ができたこと、本当に感謝してるよ。

今日は、これまでお世話になった方々に、青と母が心より感謝とお礼を込めまして挨拶替りとさせていただきます。
本当に長い間ありがとうございました。

また、少し落ち着きましたら、青とのメモリアルを載せたいと思っております

ピエトロのちから 

青くん、食欲がなくなって3日目
朝、青くんの姿が見えない
探し回って、ドコにもいなくて・・・
最後に見に行ったところ

2011_1008青くんハウス

1年以上、使われなくなってた、青空のハウス
あららら・・・ちゃっかり、空くんのおうちに入ってました。

2011_1008_空君ハウス

寒くなったので、毛布がよくなったみたい
ご飯食べなくなってたので、よからぬ想像をして探し回ってたので、ほっと一安心!

2011_1008_ジジちゃん

今日は、ワクチンの注射に行ってた「杏とニャンズ日記」の、ジジちゃんが、杏おねえちゃんと寄ってくれました。

2011_1008_ピエトロ

ご飯を食べない・・・と、ブログに書いたら
福岡のクッキーちゃんが、
前に、お土産に頂いたのを、青くんがすごく喜んで食べた
と、言ったのを、覚えてくれてて早速「ピエトロのフード」を、送ってくださいました

2011_1008_上半身アップ

3日間、ご飯もおやつも食べなくなってたのに
あららら・・・
早速開封した「サーモンミートボールのポトフ」をあげると
食べるじゃありませんか。
すご~い、ピエトロのちから・・・・

2011_1008_上半身

ハウスから、上半身だけ覗かして、ぼっちぼっちと食べ始め
ちょっと食べて、やめてしまった
あ~あ、やっぱり、何を与えてももう食べられないのかな?
と、思ってると、ちょっと休んで・・・・また食べ始めました

2011_1008_完食

最後は、完全にハウスから出てきて。
完食でした
恐るべき「ピエトロのちから」
翌日、「オーストリッチのトマトシチュー」を食べさせると。
これも完食!
おかげで今日は、久しぶりに自分からお散歩を、要求してきました。
今日は300Mくらい自分から歩きました。
クッキーちゃん、おいしいごはんありがとう
僕、頑張るからね
プロフィール

青ママ

Author:青ママ
FC2ブログへようこそ!
2006年4月 国道沿いをさ迷っていた、2匹のワンコを保護「青&空」と命名
その後、空は、嫁いだ娘に引き取られ、今は、保護時、既に罹っていたフィラリアと戦っている青との闘病生活の日常を、移り行く「四万十の自然」と共にお伝えします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
pictlayer


