青君カフェ「彩花」

看板犬「青」と、カフェ「彩花」 が移り行く四万十川の自然を交えながらお伝えするブログです。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

その名も優雅な「アルプスの乙女」 

前回は「屁糞かずら」だったので、今回は、綺麗にまとめてみました。
「アルプスの乙女」が満開です。
昨年のこの頃、丁度「青パパ」が入院してて、満開の花を見られなかった。

アルプスの乙女

今、丁度、見ごろです。

クズマイ

秋の七草「葛」(クズマイカズラ)も再登場(前回ブレブレ画像だった為)

うこんの花

花が、可愛いので植えてます。
これは「ウコン」です。


はすの

テラスに置いてる水槽。「めだか」と同居してるのは、小さいけれど「蓮の仲間」
丁度、TV見てたら、この花が、出てて、名前控えたんだけど・・・・
控えたメモが見当たらない(トホホ・・です)


先日、青の元気な画像があんまり無いの・・・って、話してたら
杏ママさんが、元気な画像を送って下さいました。


青&空

3~4年前の写真なので、ちょっと「レトロ調」に加工して見ました。
でも・・・・


GetAttachment[1]


やっぱり、元画像の方が元気そう。 ちょっと、やって見たかっただけ・・・・

青くんカフェの仲間達 

毎日あついね~
最近の挨拶は、この言葉のほか言いようが無い!
 
今日は、ちょっと「涼しげな画像」をお届けします。

エアープランツ


これ、な~んだ?
『エアープランツ』って、言うんらしいけど、爽やかな色&形が気に入ってます。


えあーぷらんつ


これは、木の枝にぶら下げております。
このまま、吊っとけば、すこ~しづつ、少しづつ伸びてきています。

めだかの

テラスの隅っこに置いてある鉢、これは、おとなの白めだかです。
白って、涼しげですよね。

めだか白&

こちらは、今年生まれた「めだかの赤ちゃん」早く産まれたものは、こんなに大きくなりました。
まだ、今産まれているものもあります。
大きさが違うと、食べられてしまうので、器をかえて色んな容器に入れてます。

グッピー

カフェの中には「グッピー」もいます。
「焼き物」やっておられるお客様が、「失敗作、使いようがない」って、持ってきてくださったステキな形の器は、そのまま水槽に沈めました。
お魚たちの遊び場になりました。「穴を通り抜けて遊んだり、隠れ家になったり」と。


グッピー4

グッピーは、めだかたちと違って、赤ちゃんは卵ではなく泳ぎながら稚魚で産まれる。
うちでは中々育ちません。
これも、別の容器に移してあげないと、泳ぎながら産んで、振り向いてパクって、食べちゃうらしい・・・


ゴールド

最近の新入りは「四万十川のテナガえび」。
これは、珍しい「ゴールドのえび」が入ってた。と、
お客様が、持ってきて下さいました。
まだまだ、ウチにはお客様の持ち込みで、
「おこぜ・普通のテナガえび・小さいツガニなどなど・・・」
お客様「持ち込み企画」満載です。
小さいお客様が、喜んで下さいます。

沈下橋 

沈下橋
青くんカフェの近くの沈下橋雨が降って、増水したら。名前の通り、水の中に「沈下」します。
 何年か前までは、青くんカフェの下にも、あったんだけど
残念ながら、老朽化して危険との事で、撤去されてしまいました。

青くん、今日は、朝から完食です。
この調子で、食べてくれたら、少しは見やすくなるかしら

青くんカフェ彩花は・・・ 

四万十の里・青くんカフェ「彩花」の営業時間
 AM7時頃~PM7時頃
 本流四万十川まで約2㎞
プロフィール

青ママ

Author:青ママ
FC2ブログへようこそ!
2006年4月 国道沿いをさ迷っていた、2匹のワンコを保護「青&空」と命名
その後、空は、嫁いだ娘に引き取られ、今は、保護時、既に罹っていたフィラリアと戦っている青との闘病生活の日常を、移り行く「四万十の自然」と共にお伝えします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
pictlayer


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。